すべての基本は健康な体から

日記を書いていきます

食生活

医食同源という言葉があります。中国のことわざかと思っていたら、これは日本で作られた造語なんだそうですね。

 

その意味するところは、食事は医療にも匹敵するほど健康に深く関わっている、ということなのだと私は解釈しています。

 

確かに、多くの病気の元をたどると毎日の生活習慣や食生活だったという事は多いものです。出来れば食事というある意味当たり前で毎日続けられる事を通じて健康を維持したいと考えます。

 

実際には正しい食生活、健康に良いとされる食生活は数多く紹介されていて、中には正反対の事を言っている場合もあるなど、何が本当に正しいのかわからなくなってしまいます。

 

そんな時私は、とりあえず自分の身体で試してみます。良いと言われるものを2~3週間程度続けてみると、それが自分の身体にとって良い事なのか、効果が感じられるかが分かってきます。

 

例えば健康に良いとされるヨーグルトも商品によって使われている菌が違うので、自分の身体に合った菌が使用されている物にたどり着くまでは案外空振りが続いたりします。

 

結局野菜不足を補うというのが初歩の食生活改善なのかなと思っています。